Loading...

K.R. さん
相談員

K.R. さん

2018年入職

オアシスは様々な介護サービスを展開しているので
多くのことを学べると思いました

QUESTION

Q1オアシスへの入職のきっかけ
もともと介護職に就いていて、現場で2年ほど介護士として勤務、その後デイサービスの相談員を8年間担当していました。自分の勉強のために、次は入所施設の相談員をやりたいと考えていたところ、平成30年(2018年)に特別養護老人ホーム オアシス寿安開設に向けての相談員募集を知りました。
オアシスの事業内容を調べてみると、介護老人保健施設やグループホーム、デイケアや居宅介護支援事業所など様々な介護サービスを展開している法人ということが分かり、オアシスなら多くのことを学べると思い応募しました。
Q2仕事内容・職場について
現在は介護老人保健施設 オアシスの相談員として、ご家族様と施設、ご家族様と入所者様との入所相談を担当しています。入所者様の受け入れ、入所者様の日常的な相談やご家族様からの相談にのり、サポートします。
オアシスは法人が展開しているサービス、介護老人保健施設・特別養護老人ホーム ・グループホーム全体の入所のことを考えながら活動します。そのため、常に今までしたことがない経験を積むことができます。
入職前に期待していた通り、オアシス内の他事業の相談員やケアマネとの連携をとることも多く、協力してサービスに繋げることもあります。業務の中で学びとなることが多いです。
K.R. さん
Q3これから目指すところ
頼りになる上司・先輩が大勢いるため、困ったときにはアドバイスをもらっています。
一時期自分のキャリアプランに対して悩んでいたことがあって、上司に相談した所、今の介護老人保健施設 オアシスへ異動になりました。
介護老人保健施設 オアシスは複数の事業所が併設されていて、以前の配属より他事業所との連携が頻繁になります。より新しい経験が積めて、勉強ができる環境です。
これは私に対して、上司や先輩が期待してくれていると思っています。自分にとってチャレンジのチャンスであり、回りの方々も背中を押してくれました。
そう感じているので、今までの自分よりも、意欲的に業務に向き合えていると感じます。
Q4休日の過ごし方
子ども二人と遊んでいます。今はコロナなので遠くには行けませんが、魚が好きなので近場の川や水族館など、車で行ける範囲で楽しんでいます。家族と過ごす時間はリフレッシュできますね。
Q5応募者へのメッセージ
新しい職場は不安や心配が多いと思いますが、上司や同僚はそんな気持ちもすぐに理解、積極的に声をかけてくれ、冗談も言い合える職場です。異動になったときも私が新しい職場ですぐに馴染めるよう、わからないことは時間を割いて教えてくれました。
仕事の面白さを教えてくれる頼れる上司、仲間がいることにとても感謝しています。働きやすい職場、成長できる職場ですので、ぜひご応募ください。