Loading...

I.M. さん
ケアマネジャー

I.M. さん

2013年入職

入所者様に安心感を与えられ
頼られるケアマネジャーになりたい

QUESTION

Q1オアシスへの入職のきっかけ
子どもが幼稚園に通っていたとき、空いている時間を利用してヘルパー2級の資格を取得しました。当初は軽い気持ちで取ったのですが、子どもが小学校に上がり働く時間に融通がきくようになったので、週1回でも入ることができるヘルパーの仕事に興味が湧いてきました。
「介護ってどんなお仕事だろう…?」と思ったことがきっかけで介護の世界に入りました。
Q2仕事内容・職場について
特別養護老人ホーム オアシス寿安でケアマネジャー(介護支援専門員)を担当しています。施設で生活を送っていらっしゃる入所者様の思いやご家族様、関係者様の願いに耳を傾け、安心して健康な生活を送っていただけるよう、 お一人おひとりに添ったケアプランを立てています。
日々、いろいろなことが起こります。入所者様やご家族様に寄り添い、信頼関係を築けたときが一番の喜びです。
I.M. さん
Q3これから目指すところ
来年(2022年)、主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)の受験資格が揃うので、取得しようと考えています。ケアマネジャーという職種は個人商店のようなところがあり、自分で考えて対応しないといけないことが多々あります。どんな問題でも解決できるように、入所者様に安心感を与えられる、頼られるケアマネジャーになりたいと考えています。
また、私は特別養護老人ホーム の管理職でもあるので、今後のオアシスを担う若い職員の育成にも力を入れていきたいと考えています。
Q4休日の過ごし方
手話サークルに入っていますが、コロナ禍が始まってからは、もっぱらZoomでの活動になっています。ろうの方は話す人の口の動きを見るので、マスクだと読み取りができないんです。だから余計に集まることが難しくなりました。
以前は着付けを習っていたので、コロナの前は着物を来て友達とお出かけしたり、お買い物したりして楽しんでいました。こちらも今は難しくなりましたね。
今、韓国ドラマにはまっているので、韓国語にもチャレンジしたいと思っています。
Q5応募者へのメッセージ
新しい職場での勤務は期待と不安でいっぱいと思います。 私はオアシスでは登録ヘルパー、訪問介護事業所 サービス提供責任者、居宅介護支援事業所、特別養護老人ホームと職務や部署が変わりましたが、 どのお仕事も楽しく人間関係でのトラブルなど全くありませんでした。
明るく楽しい職場で一緒に働きましょう。ご応募お待ちしています。