Loading...

K.Y. さん
サービス提供責任者

K.Y. さん

2005年入職

管理者として悩みごとを気さくに話せる
職場の雰囲気を心がけています

QUESTION

Q1オアシスへの入職のきっかけ
介護保険制度が始まった頃、求人広告にヘルパーという仕事があると知り内容を調べた所、高齢者の方の介護だったので、興味を持ちました。 前職は幼稚園教諭、大学では幼児教育の学科でした。受けていた授業に高齢者の心理学があり、学んだことを活かして自分にも介護の仕事ができるのではないかと思っていました。
その中でも介護老人保健施設オアシスは、家から近いことに魅力を感じ、応募しました。
Q2仕事内容・職場について
訪問介護が担当業務になり、高齢者のご自宅に訪問して、洗濯、掃除、買い物代行、入浴介助、トイレ介助、オムツ交換、食事介助、買い物同行などが仕事の内容です。
職場は、管理者1名、サービス提供責任者4名、登録ヘルパー38名、事務員1名が在籍しており、私は管理者を務めています。
職場の雰囲気は、ピリッとした部分もありますが、管理者、サービス提供責任者、事務員さんが常に話しやすい雰囲気を持ち、ヘルパーさんに声をかけるようにして、コミュニケーションを図っています。サービスでの出来事や、悩みごとがあるときには気さくに話せるようにすることで、仕事のストレスを家に持ち帰らないように配慮しています。
K.Y. さん
Q3これから目指すところ
今までに介護職の資格として、介護福祉士、介護支援専門員、移動支援従事者、精神障害者ホームヘルパー、同行援護従業者、難病患者等ホームヘルパー、全身性障害者移動介護従業者を取得してきました。
今後の目指すところは、介護の資格だけではなく多方面に渡って興味を持ち、幅広く資格を取得していきたいと思います。
Q4休日の過ごし方
休日は、趣味のゴルフ練習をしています。ゴルフレッスン、ラウンドなど、年中汗をかいて楽しんでいます。
また、現在はコロナ禍で外食は控えていますが、美味しいものを食べるのも好きなので、友人とネットで調べては出かけていました。趣味や好きなことすることで充実した休日が過ごせると、また仕事頑張ろうって思えます。
Q5応募者へのメッセージ
オアシスでは、講師をお招きしての勉強会が多数開催されています。 勉強会だけでなく、知性を磨き、考え方を深めていく機会を常に設けています。
仕事に役立つだけでなく、人間としての成長に繋がり、充実した毎日を過ごすことができるようになります。是非、私達と一緒に働いてみませんか。