Loading...

A.K. さん
看護職

A.K. さん

2018年入職

主任になったことで今まで以上に
責任を感じています

QUESTION

Q1オアシスへの入職のきっかけ
前職も看護師をしていたのですが出産を機に退職し、約5年間専業主婦をやっていました。
子どもが少し大きくなってきたので復職を考えるようになったのですが、せっかく資格をもっているのだから、また看護師で仕事を探そうと思いました。
けれど応募したすべての施設から、子どもが小さいことを理由に断られました。あまりに立て続けだったので、自分は受け入れてもらうことが難しいんじゃないかと落ち込む日が続いていました。
そんなとき、オアシスの求人を見つけました。ちょうど特別養護老人ホーム オアシス寿安がオープン時の募集で、新しくてきれいな施設でいいなと思いました。思いきって応募したところ、採用になりました。
オアシスだけは子どもが小さくてもOKだったので、とても有り難かったです。
Q2仕事内容・職場について
看護業務として、入所者様の健康管理、内服薬の管理、連絡調整や、ドクターの診察補助などがメインです。まれに救急搬送や、受診の付添なども行います。
職場の雰囲気はとても良いです。看護師同士協力し合っていますし、回りに相談しやすく、とても働きやすい環境です。主婦が多いこともありますが、急に子どものことで休まないといけなくなったときも理解を得やすく、シフトの変更等、助け合っています。
A.K. さん
Q3これから目指すところ
入職したときはパート勤務でしたが、2021年7月から正職員、主任になりました。今まで以上に責任ある立場になった事を実感しています。
看護師という仕事は資格を取ったら終わりではなく、常に勉強をし続けないといけない職種です。専業主婦だった5年間のブランクの間だけでも、医療に関するいろいろなことが変わっていました。
まだ子どもが小さく手がかかるので、本格始動とは行きませんが、時間を有効的に使って、知識を深める為に勉強を始めたいと思っています。
Q4休日の過ごし方
休日は心身のリフレッシュが大切だと考えて、リラックスに重きを置いています。
コロナ前はお買物が好きでよくでかけていましたが、今はスマートフォンで小説や漫画を読みふけっています。いつでも手軽にスマートフォンで幅広く本を読むことができるので便利ですね。
Q5応募者へのメッセージ
私の職場は子育てしている主婦が多く、急に子どもの理由で休む必要がでたときも理解があります。看護師同士、そして介護職員ともチームワークがとてもいいです。ぜひ私たちと一緒に楽しく働きましょう。