Loading...

A.S. さん
介護職

A.S. さん

2020年入職

会話で入所者様が笑顔になっていただけると
やりがいを感じます

QUESTION

Q1オアシスへの入職のきっかけ
オアシスに入職前はリハビリデイサービスで機能訓練士として勤務していましたが、新型コロナの影響で勤め先のデイサービスが閉まることになりました。
デイサービスの終了時点で、介護実務経験が2年4ヶ月になっていました。介護実務経験が3年になると介護福祉士の受験資格を得られるので、早く資格を取得したいと考えていたところ、たまたまオアシスグループの職員に知り合いがいて、その方にオアシスを紹介してもらい、特別養護老人ホーム オアシス寿安に入職しました。
Q2仕事内容・職場について
基本的には入所者様の生活支援を行なっています。入所者様との会話で、笑顔になっていただけるときが一番やりがいを感じます。
大変なのは早出・遅出・夜勤時等の自らの体調管理です。食事の時間が不規則になるので、体調を崩さないように気をつけています。
またコロナ禍により外出が制限されていますが、業務に影響がでないように、できるだけ自身のストレスを抱えないように気持ちの切替えを心がけています。
職場の雰囲気はすごくいいですね。皆さん優しくフレンドリーに話しかけてくれる方ばかりです。コミュニケーションを取りながら、お互いに支え助け合えていることを実感します。
A.S. さん
Q3これから目指すところ
私は最終的には、ケアマネジャーになろうと考えています。
機能訓練士をしているときは、デイサービスでの書類対応も行なっていて、色々なご利用者様のケアプランを見てきました。当然のことですが、誰一人として同じ人はいません。ケアプランの内容もすべて異なります。
いつか自分もご利用者様お一人おひとりに合わせた支援計画を作成できるようになりたいです。
Q4休日の過ごし方
休日はいつも運動しています。
バレーボール、ゴルフ、野球等、中学、高校の先輩、後輩、同期などで集まって運動しています。
現在はコロナの影響もあり、体育館、運動場のレンタルができないことが多いので、ゴルフによく行き、公園などでランニングを楽しんでいます。
Q5応募者へのメッセージ
十人十色というように、入所者様お一人おひとりの健康状態は異なります。
最初は当然わからないことばかりですが、3ヶ月もすると入所者様のお名前や個性、どのような方なのか覚えられると思います。覚えだすと介護が楽しくなってきます。
入所者様ごとに「こうしたらこういう反応してくれるかな」と、事前に準備しながらお世話ができるので。思ったとおりに喜んでもらえたときはとても嬉しいですね。
人を支え、人の役に立つことがお好きな方は、是非応募してください。一緒に入所者様を支えていきませんか?