Loading...

M.C. さん
看護職

M.C. さん

2014年入職

クリニックの新規立ち上げに
携わってみたいと思いました

QUESTION

Q1オアシスへの入職のきっかけ
私はオアシスグループの一つ、木下内科クリニックの看護師をしています。クリニックのオープン時、看護師募集の求人を見つけたのがきっかけです。
当時、引越してきた直後ということもあって、子どもが新しい環境になかなか馴染めず、友だちを作りにくい状態が続いていました。子どもとなるべく一緒にいる時間を作りたかったので、正職員での職探しは難しいと思っていました。
そんなときにクリニックの求人チラシを見つけ、パートも可能だし、家から近かったことも魅力であり、何より今まで経験のないクリニックの新規立ち上げという機会に携わってみたいと思い、応募しました。
Q2仕事内容・職場について
通常の看護業務の他、検査から診察へ「患者様を効率よく誘導する司令塔の役目をこなせること」を目標に日々学んでいる最中です。オアシスはグループ間での連携・調整も重要であり、例えば検査やワクチン接種、健康診断などの日程につき、他事業所と連携しながら数百名規模を対象として行うことも多いですね。
主任としてクリニックの勤務シフト管理や、ドクターが診察をしやすいように、コメディカルスタッフとも連携をとりながら環境を整えることも担当しています。
私は今のクリニックに勤めてから、糖尿病療養指導士の資格を取得、糖尿病患者様のインスリン指導も行っています。木下内科クリニックの院長は糖尿病の専門医なので、私は糖尿病療養指導士を取ることが可能となり、これはとても良かったと思っています。
職場の看護師同士は仲が良いですね。子育て世代が多いので、子どもさんの体調不良や行事などで休まないといけないときは、できるだけ優先できるように協力しあっています。
M.C. さん
Q3これから目指すところ
糖尿病療養指導士はフットケアができるので、いつかはクリニックでフットケアをやりたいのですが、そのためには技術の習得が必要不可欠であり、まだまだ勉強や経験が足りないと感じています。
糖尿病は新しい薬や治療法が増えたり、最新情報が頻繁に出てきます。私も常に情報を収集して、患者様に伝えていけるようにしたいと思っています。そのためにも、学会へ積極的に参加していきたいです。
Q4休日の過ごし方
今は家でゆっくりしていることが多いです。飼っている2匹の猫、ラッコちゃんとテンちゃんと遊んでリフレッシュしています。
温泉と神社などパワースポット巡りが大好きで、コロナの前はよく旅行に行っていました。今は行けないので、全巻揃えたDVDの「神社百景」を見て癒やされています。
Q5応募者へのメッセージ
応募を検討されている方は、ぜひ応募してほしいです。
最初は緊張するかもしれませんが、いつもみんなで助け合って、小さなお子さんがいらしても楽しく安心して仕事ができる職場環境です。ぜひ一緒に働きましょう。