Loading...

F.T. さん
管理栄養士

F.T. さん

2018年入職

入所者様が食事で元気を取り戻されると
とてもうれしいです

QUESTION

Q1オアシスへの入職のきっかけ
私は介護施設で働いてみたいと学生の頃から考えていました。オアシスへ応募したのは、引越しによる転職活動時に募集案内を見つけたのがきっかけです。調べてみると、オアシスは施設や事業所を複数運営している大きな法人で、応募するかどうかためらいました。介護施設は一つの施設を一人の管理栄養士で見ることになるため、大学を卒業してからまだキャリアの浅い自分に務まるか不安を感じていたからです。悩みましたが、チャレンジしようと決心して応募した所、採用になりました。
配属となった特別養護老人ホームは新設したばかりで、当時はまだ入所者数も予定の半分ほどでした。これから入所者様が増えていくというときで、それに合わせて徐々に仕事を覚えていけばいいと言われたことが、自分とって有り難かったです。一緒に施設を作り上げていく経験ができたことが本当に良かったです。
Q2仕事内容・職場について
特別養護老人ホーム オアシス寿安、通所リハビリテーション デイケア寿安の献立作成や調理等の給食管理業務を担当しています。
入所者様で食事が食べにくくなったり、入院から戻って来られたけれども、ミキサー食など食事形態が落ちてしまった方への対応も行っています。ミキサー食は好まれない方が多く、出した食事がそのまま戻って来ることもあります。どの形態なら食べていただけるか、看護職員、介護職員、ケアマネジャー、管理栄養士が連携し、検討を重ねます。
食事形態を変更して、食べてくださるようになることがあります。元気がなかった入所者様が、食事で元気を取り戻されると大変うれしいです。
日々課題が多く、解決に向けて取り組みを行うことに、とてもやりがいを感じています。
F.T. さん
Q3これから目指すところ
入所者様に対して最適な食事を提供したい。その為にはお一人おひとり細かく観察しないとわからないので、毎日入所者様の食事の様子を自分の目で確認しています。
今はミキサー食や超刻みの食事形態の入所者様でも、普通食までレベルを高められる場合があると思っています。それをしっかり見極められるようになりたい。今は自分の経験を積む、地固めの期間だと思っています。また、現場の調理師職員との一層スムーズな連携を目指し、調理師免許を取ることも考えています。
Q4休日の過ごし方
コロナ禍前は、友だちとお買い物や遊びに、色々な場所へ出かけていました。
コロナ禍になってからはどこへも行けないので、ウオーキングを始めました。運動が好きなので一日一万歩を自分の目標にして、毎日家の近くや人の少ない河原などを一人黙々と歩いています。
Q5応募者へのメッセージ
看護職員、介護職員と連携することが多いのですが、まだキャリアの浅い私の意見もきちんと聞いてくださいます。
職員は良い方が多く、わからないことを教えてくださったり、いろいろな面で助けられています。経験が少ない方でも働きやすい職場なので、ぜひご応募ください。